アフィリエイトは、「ASPアフィリエイト」と「物販アフィリエイト」、そして「クリック報酬型アフィリエイト」の3つの種類があります。それぞれについて説明していきます。
ASPアフィリエイト
訪問者が実際に購入して初めて成果が発生するのが大きな特徴です。
成果発生のハードルが高い一方、報酬単価も高く案件によっては1万円を超えるものもあります。
最初の成果発生が難しいものの、波に乗れば一気に収益を伸ばしやすいアフィリエイトといえるでしょう。
一方で次に説明する物販アフィリエイトに比べ、貼れる広告がASPに掲載されているものに限る(貼りたい広告がない場合もある)というデメリットもあります。
また、ASPにはオープン型とクローズド型の2種類があります。
ASPの多くは誰でも登録可能なオープン型ですが、一部のクローズ型はサイトの規模や販売実績など、一定の条件がなければ登録ができません。
(招待制や紹介制になっている場合が多い)
その分クローズド型は、報酬単価が高くサポートが手厚いASPが多いです。
ASPアフィリエイトの例
- A8.net(エーハチネット)
- もしもアフィリエイト
- ACCESSTRADE(アクセストレード)
- afb
- Value Commerce
物販アフィリエイト
ECサイトの商品を紹介して報酬を得るアフィリエイトを物販アフィリエイトといいます。
物販アフィリエイトの例
訪問者が商品を購入して初めて成果発生となる点は、ASPアフィリエイトと変わりません。
一方でリンクを押下した後に購入したすべての商品が成果対象となるため、紹介した商品以外が購入されても成果が発生するのが大きな特徴です。
ASPアフィリエイトに比べて成果が発生しやすく、ブログ初心者が最初に取り組むのにおすすめなアフィリエイトといえます。
ただし料率は低く、1件あたり数十円~数百円程度のため、大きく稼ぎづらいアフィリエイトでもあります。
クリック報酬型アフィリエイト
クリック報酬型アフィリエイトは主にGoogle AdSenseのことを指し、以下の2つの条件で報酬が発生します。
クリック報酬型:広告を押下されることで報酬が発生
インプレッション報酬型:広告が表示された回数に応じて報酬が発生
実際に購入されたかどうかは関係なく、クリック・タップや広告表示だけで報酬が得られるため、3つの中ではもっともハードルの低いアフィリエイトです。
一方でクリック単価は数十円程度、インプレッション報酬は1000回の広告表示で数円程度と、報酬は低めです。