アフィリエイトとは?
アフィリエイトはインターネット広告の一つで、その中でも「成功報酬型広告」と呼ばれています。
インターネット広告は、広告がクリックされたり表示されたら広告主に費用が発生することが一般的ですが、アフィリエイト広告に関しては広告主の決めた条件(商品の購入や申し込み)を満たす事で広告主に支払いが発生します。
そのため、成果によって報酬を支払う広告「成功報酬型広告」と呼ばれています。
どんな仕組みなのか?
広告主
自社で販売している商品・サービスの販売促進のために広告を出している「広告主」のことです。大手企業から隠れた名店まで、大小さまざまな企業が広告主としてアフィリエイトに参加しています。
企業のジャンルも幅広く、「ショッピング」「金融」「旅行」「飲食・グルメ」「家電」「美容・エステ」「通信・携帯販売」など多くの企業が参加しています。
バリューコマース アフィリエイトでは、みなさんがご存じの多くの企業が参加をしています。こちらではその一部をご紹介しています。
アフィリエイター
アフィリエイター(あなた)とは、自身のサイトやブログで、企業(広告主)が出している広告を紹介しているサイトやブログ(の運営者)のことです。
みなさんも、企業の商品やサービスを紹介しているサイトやブログを見たことがあるのではないでしょうか。そういったサイトやブログの一部は、アフィリエイトサイトとなっています。アフィリエイトサイトは、自身のサイトやブログに企業(広告主)の商品やサービスの広告を掲載し、広告経由で注文などが発生すると報酬を得ることができます。
報酬を得るための条件は、以下のように企業ごとにさまざまな種類があるので、ご自身のサイトやブログに合わせて、紹介する企業を選ぶことができることも、アフィリエイトが人気の理由となっています。
ASP
ASPとは「アフィリエイト・サービス・プロバイダ」の略で、広告主とアフィリエイトサイトの間に立ち、企業が登録をしている広告をアフィリエイトサイトが配信できるように、システムの提供や成果報酬の支払い代行などをおこないます。そのため、企業やサイト、ブログの運営者がアフィリエイト広告の運用をするためには、ASPに登録をおこなう必要があります。
ネットユーザー
ユーザーとは、アフィリエイトサイトへの訪問者や、アフィリエイトサイトで紹介されている商品やサービスの購入者のことです。アフィリエイトサイトに訪問したユーザーが、掲載されているアフィリエイト広告経由で商品やサービスを購入した際、アフィリエイトサイトの運営者に、売上の一部が報酬として還元される流れとなります。
アフィリエイトのメリット・デメリット
メリット
・無料ブログやSNSでも始めることができるので、金銭的なリスクがない
・空いた時間、好きな場所で行うことができる
・匿名で始めることができるので、知人や会社にも知られない
デメリット
・大きく稼ごうと思うと、以下のようなものが必要になることが多い
- 月に数百円~数千円程度のサーバー・独自ドメイン代
- コツコツと定期的な記事の作成・投稿・メンテナンス
- インターネットやウェブサイトに関する専門的な知識の勉強