ブログは検索エンジンで上位表示されやすく、SNSでの拡散もされやすいことから、多くのユーザーを呼び込むのに向いた媒体であり、アフィリエイトと組み合わせることで、大きな収益を得るポテンシャルを秘めています。
また、ブログの開設は簡単で維持費が安く済み、運営上のノウハウも豊富に蓄積されていることから、初心者から上級者まで幅広くおすすめできる環境となっています。
しかし、アフィリエイトブログを始めるといっても、どのような段取りが必要になるのか見当も付かないという人も少なくないはずです。
ここではアフィリエイトブログを始める際の、基本的な流れについて解説しましょう。
レンタルサーバーを契約してWordPressを導入する
アフィリエイトブログを始めるには、まずブログの用意が必要になりますが、このブログにはWordPressが使われることが非常に多くなっています。
WordPressは世界で最も普及しているブログ用のCMSで、検索エンジンの上位表示で有利になる内部構造を備えていることから、アフィリエイトの業界では圧倒的なスタンダードとして君臨しています。
WordPressを利用するには、まずレンタルサーバーを契約して、そこにWordPressをインストールする必要がありますが、最近のレンタルサーバーには標準でWordPressの自動インストール機能が備わっているため、導入の難易度は高くありません。
その際に、レンタルサーバーと合わせて独自ドメインも取得しておくと、記事のアドレスを完全に自分だけのものにできるので安心です。
レンタルサーバー・WordPress・独自ドメインは、アフィリエイトブログを始める上での「三種の神器」とでも呼ぶべき基本の組み合わせなので、まずはこれらを用意するところから始めましょう。
ASPにユーザー登録を行う
ブログの用意ができたら、次はASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)への登録を行います。
APSは企業とメディアを仲介するサービスで、アフィリエイトの案件が多数登録されています。
ASPで見つけた商品をブログで紹介し、そこからユーザーが商品を購入することで、ブログはASPを通じて紹介料を得ることができます。
ASPにはいくつもの事業者があり、A8.net、バリューコマース、afb、もしもアフィリエイトなどが有名です。
登録にはアフィリエイトを掲載するブログの情報とURL、収益の振込先となる金融機関の口座情報が必要になります。
またASPによっては事前にサイトの審査が必要なことがあり、サイトの完成度が低いと登録を拒否される可能性があります。
ASPの登録は無料で行えるので、複数のASPに登録しておくとアフィリエイトの選択肢が広がるでしょう。
ASPから紹介したい商品やサービスを探す
ASPにユーザー登録ができたら、ログインしてアフィリエイトの対象の商品やサービスを探してみましょう。
アフィリエイトのジャンルは多彩ですが、商品やサービスによって紹介料はさまざまで、また売れやすいものと売れにくいものがあります。
例えば、サプリメントは低価格で売れやすいですが紹介料は安め、逆にクレジットカードはなかなか契約してもらえませんが、紹介料は高額になります。
非常に多くの商品やサービスがあるので目移りするかもしれませんが、もっとも重要なのは自分が展開しているメディアに合った商品を選ぶことです。
ブログにどんなタイプのユーザーが訪れているのかを考えて、そのユーザーにマッチした商品を選ぶことが成功の秘訣です。
ブログの記事にアフィリエイトを掲載する
ASPで商品やサービスを選んだら、さっそく紹介する記事を書きましょう。
ASPではアフィリエイトコードが含まれた販売サイトへのリンクを提供しているので、そのリンクを記事内の目立つ場所に設置しましょう。
そのリンクからユーザーが販売サイトを訪れて商品を購入するごとに、紹介料がASPを通じて振り込まれます。
少しでも多くのユーザーに販売サイトを訪れてもらいたいために、記事内に大量のリンクを設置する人がいますが、しつこいリンクによる誘導は逆効果です。
顧客の目線に立って、商品やサービスの魅力が伝わるような記事を書けば、自然と多くのユーザーがリンクをクリックして購入してくれるようになります。
商品が欲しくなるような記事を書けるかどうかは、ブログの書き手の腕の見せどころなので、ぜひ工夫を凝らして魅力的な記事の作成に挑戦してみてください。