メルカリで売れるもの・高く売れる物の特徴!

メルカリは、ネットの個人間売買にかなり大きな影響を与えたフリマアプリです。

すでにメルカリを活用して、副業を行ったりお小遣いを稼いだりしている人は多いでしょう。

またこれからメルカリデビューをしようと考えている人も多いのではと思います。

メルカリはコツを掴めば、ちょっとした副業レベルまで稼ぐことが可能です。

そこで今回は、メルカリで売れやすいもの・売れやすくするためのコツなどについて説明していきます。

メルカリが人気な理由

メルカリの人気の秘密は、「手軽に」「簡単に」出品や購入ができることにあります。

アプリをダウンロードし、クレジットカード情報を登録すれば、その日から購入ができるようになります。

欲しいものが見つかったら、めんどうな支払い手続きをすることなく、2~3回スマホをタップするだけで決済できるのですから、便利ですよね。

そして、売上金は直接出品者に行くのではなく、メルカリで一度預かられ、商品が無事届いたら出品者に支払われるという仕組みになっていて、万が一の購入したものが届かないなどのトラブルがあっても、事務局の判断次第で返金してもらうことも可能です。

利用者が一番恐れるトラブルにしっかり対応しているので、安心感があります。

また出品も簡単にできます。

撮影した写真をわざわざアップロードする必要はなく、アプリ上で撮影が可能です。

写真の修整や編集もアプリを使って簡単にでき、商品の説明文もあらかじめ定型文が用意されているので悩む必要がありません。

モノによってはリサイクルショップなどへ買い取りに出すよりも高値がつくこともあり、また思い立ったら3分で出品できる手軽さも、人気に火をつけたのでしょう。

一瞬で売れる?!メルカリで人気な商品ジャンル

メルカリにはありとあらゆるものを出品することができます。

しかしその中には、売れやすいもの・売れにくいものはあるでしょう。

メルカリで売れやすいジャンルの商品としては、以下のようなものが挙げられるます。

ブランド品

まず挙げられるのはやはりブランド品です。

高額なブランド品を安価で手に入れたいという考えは、いつの時代も変わらないようです。

ヤフオクなど、メルカリよりも前にスタートしていたサービスでも、ブランド品は常に一定の需要をキープしていました。今も変わらないようですね。

筆者も30年以上前にお土産で貰ったディオールのショルダーバッグを2,000円程度で出したところ、出品後2分くらいで売れたことがあります。

おそらくあらかじめ欲しいものをウォッチ登録していた人がおり、出品と同時に売れたということでしょう。

かなり使い込んでボロボロだったにも関わらず、とても早かったです。

ただし1つ注意しておきたいのは、メルカリを利用している年齢層は学生など比較的若めです。

そのためハイブランドの数十万円もするような商品を出品したところで、なかなか買い手が付きません。

高くてもせいぜい数万円程度のブランド小物などが人気の中心となっているので、ハイブランドの商品を売りたい場合には別のサイトを利用するのがおすすめです。

また、ブランド品は偽物だと疑われないようにすることが重要です。

そのためブランドタグをアップにした写真などを掲載し、本物であることをきちんと分かってもらうように工夫しましょうね。

購入時のギャランティカードや箱・ショップバッグなどがあれば、さらに高く売れますよ。

今話題の品などの手に入りにくいもの

「需要>供給」という構図が成立しているものは基本的に売れやすくなっています。

そういった観点で考えるのであれば、その時話題になっているものや旬なものは売れやすい傾向にあると言えるでしょう。

特に家電やゲーム機の最新版・最新機種などは、場合によっては売り切れ・品切れが続出するほどの人気があることもあります。

運よく手に入れることができれば比較的高値で売ることができるチャンスです。

欲しくて購入しものをわざわざメルカリに出品することはありませんが、会社のビンゴ大会などで運よく当たったものの自分では使わない、というような場合は出品を検討してみると高値がつくこともあります。

メルカリ内で相場を確認し、適正な値段で売るようにしましょう。

限定品などの入手ルートが限られるもの

イベント会場限定・抽選に当たった方だけがもらえるなどの限定品はも高値がつく代表です。

その商品がどれだけ欲しくても買えなかった人、手に入れることができなかった人がたくさんいるほど、需要が高まります。

しかも限定品の場合は、話題のものや旬のものとは異なり、時期が過ぎ去っても価格が落ちるというようなことはあまりありません。

むしろさらに高額になる可能性もあるのです。
大切なものであることは間違いないと思いますが、金欠に陥ってしまったときの最後の手段として、売れるかもという知識だけでも持っておくといいでしょう。

意外!工夫次第でこんなものまで売れる

メルカリに出品されているものの種類は非常に豊富です。

そのため「えっこんなものが!?」と思われるような商品が出品されている場合もあります。しかも結構人気商品であることも珍しくありません。

工夫次第でこんなものも売れる、というような商品をいくつか紹介していきましょう。

手作りが得意ならハンドメイド作品

メルカリで売られているのは既製品だけではありません。

出品者自らがハンドメイドした雑貨類やアクセサリーなどが出品されているケースも、多々あります。

ハンドメイドの商品は、既製品と比べると商品としての完成度では見劣ってしまうかものもありますが、手作りならではの温かみや人柄が伝わってくるものも多く、出品してみると想像以上に売れて驚いたという人も多いようです。

ハンドメイドの一点ものということでも、購入者の心をくすぐるのでしょう。

また、繰り返し良い作品を出品することでリピーターや固定のファンが付くこともあります。

メルカリでのハンドメイド品の販売はとても人気が高く、メディアでも紹介されるほど話題性が高いです。

頑張れば、ハンドメイド作家としての道が開けるかもしれません。

さらにメルカリ内で知名度が上がってくるとコンスタントに売れ、大きな収入もきたいできます。

なかなか売れなくても、ハンドメイドの商品を出品する場合は長い目で考えるといいでしょう。

オリジナリティ溢れるアクセサリーや雑貨を作るのもいいですが、入学シーズンには手作りのお道具箱入れや上履き入れなどもよく売れています。

とにかく1種類のものを大量に

高いものでもなければ,特別珍しいものでもないけれど、特定の商品を大量にまとめて出品することで販売に成功しているというケースもあるようです。

大量セットというだけでお得感を感じる購入者の心理をうまく利用しています。

例えばホテルに泊まった際に持ち帰ることのできるアメニティや、化粧品のサンプルなどが自宅溜まっていませんか。

ひとつだけだとあまり嬉しくはないけれど、大量にあると何となく嬉しいというようなものをまとめて出品するのがおすすめです。

どのようなものが売れ筋になるかはわかりません。

出品者のセンスが試されるジャンルと言えるでしょう。

他の出品者とかぶらいものを探すと売上アップのチャンスかもしれません。

木の実や木の枝などもともと無料な物を売る

最近ではガーデニングやテラリウムなど、生活の中に「緑」を取り入れるような趣味が流行ってきていますが、その際には材料として木の実や木の枝といった自然のものを利用することになります。

ホームセンターなどに行けば専用の素材を購入することはできるものの、やはり自然のものを好むという人も多くいます。

また田舎であればともかく、都会の場合はなかなか自然のものを手に入れることはできません。

しかし田舎などに住んでおり、実際に野原や山に出かけていけば素人でも0円で採集することが可能です。

そういったものを、ホームセンター等よりも少し安めの値段で出品してみたら、売れたというようなケースもあります。

自然のものはひとつとして同じものがありません。

そのため独特の「味」が認められれば高額購入につながる可能性もあるので、一獲千金の可能性も秘めているジャンルだと言えるでしょう。

資源ゴミを売る

「ゴミを売る」という言葉に違和感を覚える人もいるかもしれません。

しかしあなたにとってのゴミは、他の誰かが必要にしているものの可能性があります。

そのため「ペットボトルのフタ」や「お菓子の空き容器」などが家にあれば、集めておきましょう。

まとめて出品したほうが高く売れやすいです。

ペットボトルにフタは集めることによって社会貢献になり、世界の子供たちがワクチンを打てるようになったり、車いすと交換したりできます。

またお菓子の空き容器を夏休みの工作などに使うチビッコも多く、そこそこ需要があります。

売れやすくするための工夫とは?

モノとしてどのようなジャンルの商品が売れやすいかは、大体お分かりいただけたと思います。

しかしただ出品していれば黙っていても売れていくというほど、メルカリは甘い場所ではありません。

出品者はみな、売れるための努力をしています。

たくさん稼ぐ人であればなおさらです。

ここでは他の大勢の出品者との競争に勝ち抜いて、自分の商品を売れやすくするための工夫について、いくつか挙げていきましょう。

写真は分かりやすくキレイに撮ろう

メルカリでは商品を出品する際に、出品する品物の写真を掲載しなければなりません。

その写真のクオリティ次第で購入者の印象もだいぶ変わってきます。

写真は商品ページの顔であり、説明文よりも先に写真で判断する人も多いでしょう。

商品一覧を見てみると、まずズラリと写真が出てきます。

つい、クリックしたくなる写真ってありますよね?それほど写真は大切なアピールポイントとなります。

同じ商品を出品している場合でも、きちんとその商品の状態を把握できるような形で写真を掲載しているものと、ピンボケでよく分からない写真しか掲載されていないものでは、前者のほうが購入者の目を引くのは当然のことですよね。

メルカリでは、商品が購入者の目に留まり、詳細ページに入ることによって初めて、購入してもらえる可能性が生まれます。

「商品一覧」として漫然とスクロールされていくだけの商品にならないように、写真にはこだわりたいですね。

もちろんプロのような写真を撮る必要はありません。

明るい場所でピントのしっかりと合った写真を使うだけで十分です。

小物を使うのも効果的ですよ。

商品説明も丁寧に

メルカリでは、出品している商品に紹介文を載せることができます。

紹介文も写真同様に購入検討者が参考にするポイントとなります。

そのため、出品している商品に関してはできるだけ詳しい紹介・説明を行うのが基本です。

衣服であれば汚れやほつれ、ゴム伸び、破れについての説明であったり、家電であればキズや使用頻度などをいいます。

説明がくわしくきちんと書かれていると、親切な出品者だなと感じてもらえ、購入にもつながりやすくなりますからね。

購入者側としても、お金を出して買う以上、しっかりとしたものが欲しいと考えるものです。

細部にもきちんと注意を払うことで、購入に至る確率を上げられるように努力しましょう。

購入希望者には迅速に対応を

商品を購入したいと思った人は、出品者に対してメッセージを送ります。

この時メッセージにどれだけ迅速に対応できるかも重要です。

メルカリを利用する人の中には、その手軽さから「すぐに欲しい」と考えている人もいます。

自分しか出品していない商品であれば購入希望者がほかに流れていくことはまずないですが、他にもたくさんの出品者がいるような商品の場合だと、競争率が上がります。

特に急いでいるような購入者の場合、メッセージに対するレスポンスが悪ければ他の出品者から買ってしまうことも考えられます。

実際メルカリのメッセージ欄には「返事がなかったので別で購入しました」というメッセージが多く見られるほどです。

ずっとメルカリを監視している必要はありませんが、メッセージが届いていることに気づいた場合は、できるだけ早く、また丁寧に対応することを心がけましょう。

誠実な対応で売上アップ!

ネット上のやりとりであるため、忘れてしまいがちなのが、スマホの向こうに人がいるということです。

メルカリは匿名配送なども行っており、相手の顔や名前を知ることなく取引ができます。

顔が見えない相手だからこそ、誠実なやりとりを行いたいものですね。

いくら売りたいといっても何回も着用した服を「新品」と偽って販売したり、明らかな傷があるのに「ダメージなし!」と紹介したりすると、確実に悪い評価がつき、評価が下がって確実に売れにくくなってしまいます。

例えば梱包を丁寧に行ったり、一言メッセージカードを添えたりするのもよいでしょう。

メルカリでは取引後にお互いの評価を行うため、こちらも売り上げに左右します。

誰しも評価の悪い人から買うのは不安を覚えるものです。

誠実な対応を続けることで、地道に売上を伸ばしよい評価が積み重なり、結果として売り上げに繋がるのです。

またフリマアプリ以外にも、スマートフォン1つで稼ぐ方法はたくさんあります。

次の記事もぜひチェックしてみてください。

出品時にはこんなところに注意!

売れやすくするための工夫・コツをいくつか挙げてきましたが、逆に注意しておきたいというポイントもいくつかあります。

メルカリには様々なルールがあります。

しっかり守られないと、警告を受けたり、トラブルになったり、最悪はアカウント停止ということも考えられます。

出品が禁止されているものには注意!

まず当たり前のことではありますが、メルカリの規約で出品が禁止されているものを出品してはいけません。

メルカリで出品を禁止されているものとしては、主に以下のようなものが挙げられます。

この他にもいろいろと禁止されている商品はありますが、誤って出品してしまう可能性が高そうなものを抜粋してご紹介しました。

禁止されている出品物の全リストに関しては、出品の前にメルカリアプリ内の「メルカリガイド」を参考にしてくださいね。

違法転売にならないよう注意!

転売自体は違法でもなんでもありません。

むしろ転売をうまく活用することができれば、大きな収入を得ることも可能です。

メルカリで転売をすることは問題ありませんが、売ったものによっては違法になることがあります。

主なものを見ていきましょう。

偽ブランド品

中国などの海外サイトでは、有名ブランド品にそっくりなデザインの商品が多くあります。

ネットで簡単に個人輸入ができますが、これらを買うのも売るのも犯罪になるのです。

また偽ブランドの購入は、お金を犯罪集団に渡していることになり、犯罪の資源になります。

明らかな偽ブランドはもちろんのこと、「これは本物…?」と自分でもわからないようなものも出品してはいけません。

間違って売っても犯罪です。

購入者が知らずに買ってしまった場合、詐欺などの犯罪に問われることもあります。

違法アダルト商品

メルカリでは18禁・成人向けの商品は出品できません。

「無修正」や「裏」がダメという問題ではなく、18禁とされているもの全てが禁止です。

売れないものは販売価格を値下げする

出品登録をしてもいつまでも売れないものは、残念ながら必ず出てきます。

そのような場合に「きっといつか誰かが買ってくれるだろう」と考えて、そのままの状態で放置しておくのも間違いではありません。

忘れた頃にあっさり売れるということも確かにあります。

しかしすぐに売りたいと考えている場合に簡単にできる対策は「価格を少し下げて新しく登録しなおす」という方法が考えられます。

価格を少し下げることで、値段がネックになって購入を見送っていた人がもう一度検討してくれるかもしれません。

また値段を下げると検索画面の上に再び浮上します。

そのため「登録が新しい順」でソートされたときに多くの人の目に触れる機会が増えます。

出品している商品が同じでも、ちょっとした工夫が購入へのきっかけになることもあるのです。

長い間売れていない商品は何らかの手を打ちたいですね。

発送はできるだけ「メルカリ便」を使用

出品した商品が無事売れた場合は、商品を購入した相手に発送しなければなりません。

その際には、「メルカリ便」というヤマト運輸が扱う配送サービスを利用することをオススメします。

メルカリでは便は、配送状況をリアルタイムに確認することができますし、配送時にトラブルがあった場合でも、商品代金を全額保証してもらうことが出来て安心です。

メルカリを利用していると、商品を「送った」「送っていない」といった配送に関わるトラブルに巻き込まれることがごく稀とはいえ起こりえます。

メルカリ便を利用していれば履歴が残るためそのような心配はありませんよ。

普通郵便よりは多少値が張るものの、確実に取引を行うための方法としてメルカリ便を利用するのがおすすめです。

最新情報をチェックしよう!